2024年04月07日

カルデイでバイトしたい!

カルディ 佐賀店に行ってきました。
最近は月一ぐらいで、佐賀と佐世保交互に寄ってます。
珈琲・紅茶とワインとスナック買いました。




人気no.2の方のカルディブレンド。

いや~美味しい!
酸味と甘みと渋みのバランスが実に良い。コスパもいいしね。
たくさんの種類の珈琲があるのでいろいろ試していきたい。

=====================

お店には珈琲やワイン、チーズやスナック、エスニック食品が所狭しと・・。
見るだけで楽しい。

ここでバイトしたらいっぱい知識増えるだろう。
バックヤードで品出しやりたい。happy01


お金チャージ式のKALDIカード(なにかとお得らしい)作りました。
  


2024年03月31日

初の大腸内視鏡検査レポ

こんにちわ。
塾教室の前、新田川向うの桜の花が見えます。今日、お花見される方はあいにくの小雨で肌寒いですね。


さて、先週末お休みいただいて、山元病院で生まれて初めて大腸内視鏡検診を受けてきました。話には聞いてましたがまぁ大変。朝から夕方までかかりました。

当日朝は検査結果次第では即入院もありうるということで、寝間着など着替えもをリュックに詰め込んで小雨の中とぼとぼ15分ほど歩いていきました。(投与する薬でふらふらするので車でこないでのこと。)前日飲んだ、検査のために薬のせいでおなかはすでにピーピー状態。(スイマセン)病院まで持つかな?と心配でしたがなんとか間に合いました。




2時間かけてポカリスエットの塩味のような液体2Lを2時間かけて全部飲まなくてはならない、とのこと。これがきつかった。その間、個室とトイレを10数回往復。最後の方はまるで水道菅のようです。(スイマセン) もうずっとトイレにこもって飲んでいようかと(笑)

午後から内視鏡検診。以前、胃カメラ検診やったことがありまして(これめちゃしんどかった)、係の人にどっちがつらいですか?と訊くと、う~ん、こっちかな~??といわれて超ビビりました。でも点滴の薬で少しぼんやりしたせいか胃カメラよりちょっとだけ楽だったかな???


結果は異状なし!!!先生もスタッフさんも気さくで優しかった。ありがとうございます!!


次回はまた受験が過ぎた3月末頃に、と。調子がなにも悪くなければカメラを使わない「生活習慣予防検診」を受けようかと考えてます。
(内視鏡の方が精度は高いそうですが、とりあえずhappy02



毎晩腸活やってます、

=================================
>いっきゅうの時間割・料金はこちら
  


Posted by いっきゅう  at 11:10Comments(0)日常健康

2023年09月02日

夏の終わりに

9月になりました。今日は曇りでいくぶん涼しいですね。朝夕は若干秋の気配がします。とはいえ天気予報によれば今後も暑い日が続きそうです。


さて、この夏休み卒塾生が3名(女子)やってきました。

まずは上旬に、塾生の頃から仲良しの大学一年生二人組。それぞれ違う大学で通っている。しばらくぶりの帰郷であるけど特に行くところがないらしく(笑)ブラ~と此方にやってきたそうだ。(笑)

マスクしてないので、最初誰?ってなりました。ヘアスタイルからもうすっかり大学生の佇まいだ。一人はフレンチレストランで週3給仕のバイトしている。(メニューとか難しそうだけど)初TOEICは700点近く取れたそうだ(すごいぞ!)。もう一人は経済・統計学勉強を頑張ってるそうだ!(えらい!)統計学は今大注目も学問。今後のキャリアでめちゃめちゃ武器になるぞ!

吾輩のことで言えば大学1年の夏休みは、印刷工場の資材倉庫の整理のバイトを1か月やって、憧れのステレオセットと大学生協でロックの再販:名盤レコードシリーズ(ローリングストーンズのLET IT BERED)を買ってボロアパートで何度も聴いてました。勉強はほとんどしなかった。pout


=============================

夏休みの終わり頃に4年生がやってきた。彼女は卒塾後も何度か寄ってくれた。
福岡の有名なテレビ局に見事就職が決まったそうである。(いいね!)
今、レコード屋さん(吾輩もコロナ前に行ったことがある)でバイトしてるそうだ。丁度塾の冷蔵庫にあったアイスキャンデー食べながらしばしレコード談議。終活で年配の人がレコードを売りに来ているらしい。(2025年問題」団塊の世代が後期高齢者75歳以上になる)今後買取依頼しばらく増えていくかもしれない。「先生もどうですか?終活。レコード持ってるでしょ?」「オイオイ、早いわ!」(笑)


残りの休みに友達と東南アジアに旅行にいくそうで一番たのしい時期でうらやましい。充実した大学時代だったようでとてもよかったです。

吾輩といえば大学4年の夏休み就職もするの・しないので悶々としていて
親に随分心配かけてしまってたな~。


というわけで夏期講習もおわっていっきゅうは平常運転ですが、9月末辺りには英検があるのでビシビシいきます!

===================================


夏のお昼はお取り寄せ:五島うどん 冷やしつけ麺


お盆休み期間に久しぶりの友人と:伊万里の町中華「天狗屋」さんで舌鼓。  


Posted by いっきゅう  at 11:55Comments(0)日常レコード美味しいもの季節講習塾生

2023年06月03日

日々之好日:スマホ写真雑記

こんにちわ。撮りため日常スマホ写真の蔵出しです。


二里の「やさい村」でのお買い物(4月ごろ)。トートバックはイラストレータ白根ゆたんぽさんのご当地バッグ。ダイソーにありました。

やさい村は(近接のスーパーの火事のため)しばらく営業を休まれていましたが、今その近くの道路沿いで再開されてるようです。今度行ってみよう!!


おかげさま長ネギ!!ネギ大好き!


知りあいのお宅の庭に気になる名前の知らない木があるということでさっそくグーグルレンズで調べたところ、「タラヨウ」と出てきた。

多羅葉(たらよう)
その昔(平安時代)葉書は文字どうり、葉っぱ(紙の代わり)に文字がしたためられおり、この「タラヨウ」の木の葉っぱ使われていたそうだ。とういうわけで郵便局にはタラヨウの木が植わってるそうな。


近所の蝸牛。久しぶりに見た気が・・・早くも梅雨入りですね。


つんどくTシャツの天日干し。ほとんど着ないけど一応、これからの季節用に。


またまたネットで買ったちょい前の古雑誌(新刊の雑誌はネタも作りも陳腐でなんか昔よりやすい感じがしております。歳のせい?)をパラパラ~と。女子向けのオシャレ雑誌やZINEなども読んじゃうオジサンです(笑)

棚から牡丹餅:無糖珈琲と和菓子はナイスなマッチング


英検1級の合格バッチ。ずっと前に失くして、あきらめてたのが見つかった!!


傘の忘れ物 まるで花が咲いてるようです


塾の前に咲いたニンニクの花。いつのまに(笑)
  


Posted by いっきゅう  at 15:00Comments(0)息抜き・・・日常風景写真散歩

2020年12月05日

古本とズボラ飯:焼き鳥トースト編

早いものでもう12月。
なんだかせわしないですね。

塾の近況とましては、早くも推薦で決まった高三生にTOEIC準備講座をやってたりしてます、大学ではTOEIC受験は必須ですから・・。TOEICは2時間みっちり、たくさんの情報を素早く読みとって処理していかねばならず、アスリート的要素(体力勝負)も大きいと思います。若い時にやればやるほどにどんどん伸びていくと考えます。彼らは呑み込みも早くて1年以内800点は軽く超えそうです。もちろん受験生には英数共通テスト対策、1.2年生1月の英検対策も真っ最中。


さて話は変わって、我が家のご近所にブックオフがありまして、休みの日などふら~と立ち寄ってはつまみ食い的に古本を買っております。レコードも置いてあるけど、吾輩的には掘り出し物はまずないかな(笑) で、近頃買ったのがコミック「花のズボラ飯」作画:水沢悦子 原作が久住昌之。あの「孤独のグルメ」の原作者なので、即買いでした。


単身赴任の夫をもつ花は寂しい寂しいと言いながら、ひとりズボラな生活をずいぶん満喫している様子。食べるものも手抜きの「ズボラ飯」。でも、彼女のちょっとした創意工夫でめちゃくちゃおいしそうなものが出来上がるのです。谷口ジロー作画によるハードボイルドタッチの「孤独のグルメ」とと相反して絵がかわいいんです。

というわけで、吾輩も「ズボラ飯」やってみました。残り物の焼き鳥を食パンに載せてオーブンで焼くという・・・なんかうまそう~と思ってたのですが・・。

焦がしたこともあってかウ~ンイマイチでした~。(笑)やっぱりタレのついた焼き鳥にはほかほか白飯です!!!!

いつのまに古本のグルメ本が少しだけあつまりました。

この本に巻頭を飾るのが、「花のズボラ飯」。 宝島社『このマンガがすごい!』2012年版オンナ編第作品1位だそうです。


これらのグルメエッセイもブックオフのお正月割引の日に買った覚え有。


数年前、福岡の一箱古本市でGET。一箱古本市とは素人さんが手持ちの古本を段ボール一箱分ぐらいを通りの露店で販売するものです。全国のあちらこちらで定期的に開催されてます。(佐賀市でも毎年秋ごろ開催されてますね。)その日はたくさんの主婦さんたちが絵本や生活雑貨の雑誌をならべる中、買うものないな~と歩いていると、こつぜんと現れた「男の古本だぜ。文句ある?」という佇まい露店主(同世代)。大友克洋やつげ義春などガロ系、80’Sアイドルディスクガイドやサブカル本が格安でドーンと並べてあるじゃないですか!うれしくて、まとめてドーンと買っちゃいましたよ。(笑)でこの2冊のグルメ本はその一部です。


「花のズボラ飯」ドラマのDVDあるようなので、正月休みレンタルしよう。happy02







  


Posted by いっきゅう  at 23:50Comments(0)TOEIC日常古本

2020年04月23日

休講

ご無沙汰してます。
佐賀県のコロナウイルス 休業要請を受けてお休みしています。
要請期間中5月6日まで。

ただ電話受付はしております。私の携帯に転送となりますので何かありましたら、いつでもお電話ください。
0955-29-8355
(営業・勧誘の電話はご遠慮ください。すべてお断りしています。)

とりあえず近況写真を・・



お天気のいい日は虫干し


換気


遅くなりましたが塾教室裏のはってん様の枝垂れ桜。

尚、いっきゅうは(有)イケダジムキと一部社屋が同居しております。
イケダジムキは今のところ通常通り営業しています。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

休業中はブログはまめに更新していきたいです。
よろしくお願いします。happy01
  


Posted by いっきゅう  at 12:34Comments(0)日常風景写真

2019年04月11日

名残惜しい平成

あとすこしで、平成が終わる。


「伊万里市民会館の桜」

平成のサラリーマン時代。ポケベルで呼び出されては、公衆電話探してテレカで会社に電話。通話途中で、テレカ切れたり・・。あの頃からすると今は近未来。

そういえば、近未来映画「マトリックス」では通信手段は公衆電話でした。
時代がほんのちょいまえのSF近未来社会を追い越してしまったのだ。
アナログな我輩は全然追いつけてないのだが・・。wobbly

さて、令和・・どんな時代になるのでせうか?


  


Posted by いっきゅう  at 17:19Comments(0)日常風景写真

2018年12月15日

音楽が聴こえる風景

二つの伊万里駅をつなぐ路上橋の上に飾ってありました。



市内の小学生たちの作品です。音楽が聴こえてくるようです。  


Posted by いっきゅう  at 12:51Comments(0)日常風景写真

2018年12月01日

ちいさい秋、拾い集めて

いいお天気の日は塾の周りをぶらぶらしながら、ちいさい秋を拾っています。











昨日11月30日は#カメラの日 だったそうです。  


Posted by いっきゅう  at 13:04Comments(0)息抜き・・・日常風景写真

2018年10月13日

天才の書斎

週末となれば教室の我輩の机も棚も荒れ放題。



しかし、天才たちの書斎も荒れ放題なんです。
アインシュタイン、ステーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ然り。 
そう、我輩、机の周りだけは天才型なんですね。(笑)

いやいや、とっとと片付けよう・・。  


Posted by いっきゅう  at 21:50Comments(0)日常

2018年06月16日

コラっ!

先日とあるドラッグストアのレジで並んでいたら、
突然、後ろのほうで、「ひろと!なんしょんね!」
大きな声にびっくりして振り返ると、若いお母さんが小さな子供をしかっていた。
実は我輩の名前「弘人」といいます。

「ひろと!コラっ!コラ。 ひろと! ひろと!」
なんだか、こっちまで怒られてるようで・・恐縮してしまった。
でも、不思議に可笑しかったのです。

おしまい。




  


Posted by いっきゅう  at 12:07Comments(0)塾長のひとりごと。日常

2016年11月28日

ビスケット色の秋

こんばんは。
今日インフルエンザ予防接種してまいりました。

もうすぐ12月。
受験生は臨戦態勢ですね。

いっきゅうもヒートアップ。
冬期講座ガンガンやりますよ!

とその前にクールダウンも少しは必要。
というわけで頭冷やしに。


鍋島藩窯公園の紅葉:ビスケットカメラ

  


Posted by いっきゅう  at 23:45Comments(0)息抜き・・・日常風景写真

2016年11月11日

海沿い202号

さっぱりした秋晴れの休日に息抜きがてらドライブをした。虹ノ松原・浜崎~ 加布里あたりまで海沿いの202号をひさしぶりに通ってみた。

西九州道路のおかげで車は少なく、快適ドライブだ。ほんの昔よく見たなつかしい海沿いの風景に胸キュン。


流す音楽はすこし昔のJAPANESE CITY POPS がいいネ。  


Posted by いっきゅう  at 23:40Comments(0)息抜き・・・日常風景写真

2016年09月26日

H&A

映画「花とアリス」のOST。
最近は吾輩のお勉強のお伴としてBGMとしてCDを流しています。



音響素晴らしい。 お勉強中も軽やかな気分にしてくれます♪
映画本編はいうまでもなく岩井俊二監督の傑作中の傑作であります。happy02



春先の写真。タイトル「花とアリス」です。(笑)


  
タグ :BGM


Posted by いっきゅう  at 23:38Comments(0)息抜き・・・塾長のひとりごと。日常

2016年09月19日

台風前夜とフランス映画

夕べの日曜日の夜は台風の影響で秋の長雨でした。
そこで本棚の隅に眠っていたDVD『アメリ』をひっぱりだしました。
洒落ててとても楽しい映画でした♪ 音楽も実にスンバラシィ!

ずっと以前からフランス映画のDVD収集に凝ってましたが、
そろえるだけで全然観れてなくて・・。やっと1作観れた。

フランス語、やっぱり響きがいいなぁ。街並みや室内の家具や調度品がおしゃれだしね~。 いつの日かパリに行って、歩き回って写真を撮りまくる日々をアメリのように妄想してしまいました。happy02
追記:映画のカフェ じつざいするそうで、そこでクレームブリュレをサクッと割るはmustです。。





先週撮った家の近くの川辺に咲いた花。秋の空がきれいだった。


*台風遠くにそれるといいですね。  


Posted by いっきゅう  at 23:50Comments(0)息抜き・・・日常風景写真

2016年09月12日

秋の空気感

日差しもずいぶんと和らいできました。
もうすっかり秋ですね。

学生さん、秋の夜長を、窓を開けて鈴虫を聴きながら勉強で過ごすのも一興ですぞ。happy01



『ずっとほしかったカメラ。 さがしてた。 手に入れた。』
kenko DSC517


浦ノ崎港の休日
噂通り、撮り方によってはうっすらと青緑がかる。秋の空気感が写り込んでいるようです。
  


Posted by いっきゅう  at 23:45Comments(0)日常風景写真

2016年07月26日

あ~ね~

『あ~ね~』
『だいじょばん』と並んで、塾生がよく使う耳慣れない言葉。
『あぁ、なるほど~』という意味に近い感じ。

どうやらこれも福岡方面から浸透してきた言葉のようです。

『あ~ね~』 吾輩もつい使っています。happy02


吉野ヶ里方面の農道にて。カメラ:リアーナ


  


Posted by いっきゅう  at 23:50Comments(0)日常

2016年07月25日

海に行くつもりはなかった。

海の日のほぼ一週遅れ。
海に行くつもりはなかった、けど・・。


kenkoデュアルモニターDSC880DW

夕暮れ時の浜崎海岸は息をのむほどうつくしい。

  


Posted by いっきゅう  at 23:50Comments(0)息抜き・・・日常風景写真

2016年07月16日

Go for it!

中体連。これまでの頑張りを今日と明日に花開かせよう!!





あのゾウさんも応援してるぞう!!

Go for it!  


Posted by いっきゅう  at 10:58Comments(0)塾長のひとりごと。日常

2016年07月07日

夏カメラで撮る加部島・杉の原の灯台

呼子加部島の杉の原牧場の灯台をこないだのお休みに撮ってきました。happy01


雲の勢いはいいけど灯台小さすぎ(笑)
kenkoデュアルモニターDSC880DW 広角でダイナミックに撮れる。
夏に活躍しそうだ。



牛さんたち柵の遥か遠くで残念。
癒し系のリアーナ。やわらかい色合いが好き・・。これも夏に使えるね。

【いっきゅう夏期講習受付中】
中3生受付枠残りわずかです。
中1・中2生大募集!!


aibaoモードの不思議色も好き。happy02
  


Posted by いっきゅう  at 23:30Comments(0)息抜き・・・日常風景写真