2024年03月14日

新年度:料金時間割など

こんにちは~・
今年度は中高生の受験生少なかったですがそれぞれの志望校に合格できました。


さて、大変お恥ずかしながら放置状態のホームページ更新できません。
ログインできません。パスワードは無効。wobbly
パスワード再設定のためのメールアドレスもログインできなくて(どのメールアドレスかも不明状態。)
いままでのホームぺージはとりあえず休止します。


とういわけで、ここに、
いっきゅう料金・時間割・実績のページをあげております。
また左のおきにいりの最上位からもリンクします。


あたらしく自分でホームページつくろうとおもうのですがなかなか・・。
と言ってって業者さん頼むつもりはございません。(とりあえず。)
以前、いくつも業者さんから怒涛の勧誘電話があり辟易しており、営業電話はお断りしております。

こっちのほうは
http://hagakurefuryu.web.fc2.com/
がログインできましたが・・・happy02。いつか更新したい。
  


Posted by いっきゅう  at 11:26Comments(0)業務連絡受験あれこれ

2024年02月25日

早岐の饅頭屋さん

おひさしぶりです。気になってはいましたが・・。
ブログしばらくサボったら、ずっとサボってしまいます。

塾ブログも17,18年ぐらいやってると、正直マンネリ感もあるのは否めない。

ただ塾として最近、特に感じていることは、年々中学高校の学習内容が難しくなってきている。さらに、習得する教科・単元も増えてきている。学生らは十分に勉強量をこなさないとついていけない、と。受験生の数は減ってるけれど通常授業で扱われる内容は広く深くなってきている、と思います。

======================================
さて、本題。
「早岐の饅頭屋さん」

饅頭はAコープ伊万里店にレジ近くに置いてあります。先日何気に買ったのですがこれが実にうまい!!



母が言うに「昔、佐世保の叔母ちゃんがよく早岐から買ってきてくれたとよ。」と。。。
うーん覚えてない・・・でもどこかしら懐かしい味。
程よい甘さの餡子と、粘り気のある生地の按配が絶妙!
食感として「梅が枝餅」を酒まんじゅうに寄せた感がある。

先日のお休みにお店まで息抜きも兼ねて直接買いに行きました。
Aコープと同じもので同じ値段であるはずですがやはり直で買いたいのだ。
早岐の近道・抜け道として三川内の踏切を渡っていく農道があります。
花高団地のすこ手前で左折して、林道沿いを抜けて住宅街があり蛇行した道をぐねぐねと車を走らせること5.6分。道沿いに早岐の饅頭屋さんがあります。


外見はお店のようですが中は工場でした。
温かいいのを8ケ。(たしか1ケ70円だったと思います。)
日持ちがしないので控えめに買いましたが、冷凍してレンジチンでもオーブン・フライパンで焼いても全然いけるので、次はたくさん買うつもり。お土産にもいいし。(Aコープでもいいのだけど・やはりお店で買いたい。)

=========================
吾輩にとって早岐といえば、「丸富水産」

次回予定す。 ネタ稼ぎ(笑)です。

=========================


受験シーズン真っただ中。その準備の合間のひととき休憩。
饅頭とコーヒーと読み切り短編漫画。
これがたまらん至福の時間。

*秋から新規塾生募集を抑制してきましたが、また新年度に向けて塾生募集いたしま~す!!




  


2023年02月12日

サガぶら

只今受験シーズン真っただ中!
ここのところ自宅や塾で受験対策準備に煮詰まってたので、場所を変えてと、いざ佐賀県立図書館へ!
ここはメチャクチャ集中できるのだ。昔ながらの私語禁図書館。いいね!

息抜きに久しぶりに図書館・佐賀神社周りを散策。
その昔フィルカメラに凝ってた頃、この界隈アナログカメラ片手によく歩いていた。今日はスマホ片手にだが・・。


市村記念体体育館 佐賀が誇るモダン建築アート。坂倉準三の設計


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この辺は最近では骨董市やブックマルシェで訪れることはあるが用事が終るとサッサと帰っていた。(せかせかして余裕ないかな・・)


長崎街道のえべすさん。

ちょうど佐賀城下ひなまつり期間で、人道りもいつもより多かった気がする。
おしゃれカフェ・古民家カフェや古着店・ブテックなどあり、この辺はいい感じだ。

ふるカフェ系ハルさんの休日のハルさんのように古民家建築に全然詳しくない。けどちょっと思うことがあって、外観や店内のインテリアに興味があるのだ。照明・家具・内装などを外からチラ見してきた。カフェブロガーでもないので入店はしなかった。(純喫茶めぐりは憧れではあるけど。。なかなか・・。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この存在感!いい味出してます。交差点と素敵なコラボです。


図書の庭にあるスタイリッシュなテーブル・チェアー。数人の学生が戸外で勉強していた。ほんとこの界隈は勉強に良い環境だな~。

息抜きもできた!明日からまた引き締めてがんばりまっしょい!  


2023年02月04日

☆赤本便り☆

共通テストも終わり、私大・国公2次前期後期とこれからが本番!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さて、先日塾生が受けたい大学の過去問集(いわゆる赤本)最新号をメリカリで大至急購入した。送られた本に写真のようなコメントが添えられていた。受け取りのメッセージに「頑張ります!!ありがとうございます!」と返した。こちらが「塾講師」なんて野暮なこと言えません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この大学の英語の長文にくすっと笑える一説が・。

英国の世論調査に関して、行政当局が統計に使えうデーター収集で苦労している内容の論文だ。
その大きな要因として、調査に協力する人に偏りがあること。拒否する人・まともの応えない人が多いことなど・・。調査を拒否する理由にひとつとして、「多忙だ」ということだが自分たちがいかに忙しいかを延々と20分ちかく調査員に説明する人たちの存在・・・に笑えた。
身に覚えあるような・・ないような・・。

大学入試の英文読解問題に、思わずニヤッとさせる部分にほんのたまにぶつかることがあるのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そうそう、福岡大に忘れられない英文問題があったのを思い出す。
ブルースの歴史「ついてである
1900以前の黒人音楽つらい重労働貧困生活をうたったものが多い。宗教音楽ゴスペル労働賛歌・民謡・・そして1900年第初期にうまれたアメリカにおける黒人ブルースの歴史について英文問題である。

有名なBBキングやマディーウォータース、またブルースの故郷ミシシッピ ハイウエイ31について1960年代ボブ・ディランが歌ったことも本文に述べられていた。

そして、William Christopher Handy ウイリアムハーディのことについて。
彼がブルースの父と呼ばれるきっかけのエピソード。ミシシッピ、メンフィスの駅の待合で、ヨレヨレの服を着た男が、ナイフをギターのフレットを抑えてかき鳴らして(ボトルネック奏法。スライドギターとか呼ばれているね。)謳っていたのを偶然聴いてショックを受ける。

ウイリアムは、耳に残った名もなき男の奇妙な音楽を、ダンスクラブで再現。大反響を呼び多くの投げ銭が飛んだという。
そこブルースの始まりアメリカンポップス=ポピュラーミュージックの始まりでもある。

このような内容の英文が入試に出されるなんて・・・楽しいね!



  


Posted by いっきゅう  at 22:10Comments(0)受験あれこれ塾長のひとりごと。

2023年01月26日

☆敬徳高校入学前期試験☆

今週敬徳高校前期試験の発表がありました。
当塾生も数名受験しました。

3月中旬過ぎ、今期実績としてすべての入試結果の人数をいっきゅうホームページにあげるつもりです。(ブログにはあげません。) はぁ、どうなることやら・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
敬徳高校の入試問題は年々徐々に難しくなっているような気がします。一方、塾生側はこの難化に追いつけてるのかと言えば・・。(もちろん個々人によりますが・・)ゲーム・スマホのやり過ぎじゃないでしょうか??というわけで、中学生にはいつもお説教です。(笑)

さて、県立の問題と比べると敬徳問題はぎゅっとしまってる。サービス問題は少ない。選択問題多し。難易度はおおむね中から中ムズばかりで、苦手な人は点数が作りにくい。一方、できる人にとっては取りやすくできている、と思う。つまり、中間層はなく、一部の上位のみがいい点を取って、残りは点数はかなり低いと思われる。統計用語で言えば、標準偏差(点数のバラつきみたいなもの)が大きいのではないかと推察する。


県立の問題はいわば幕の内弁当的で広範囲単元からまんべんなく問題の文章が長くくどい(笑)(大学共通テストも長くてくどい)。でもサービス問題が散らばってるので拾っていけば、苦手な人もなんとかそれなりの点数作れる、と思う。私立型にくらべて記述問題も多い(コレ苦手な人が多い。)が、これは考えようでチャンスともいえなくもない。選択は外したら0点だが、記述は(採点基準が学校ごとなのか不明だが)なんとか頑張って書けばちょっとは点数もらえるかもしれないのだ。どんな変なこと書いてもマイナス点はないだろうし・・・。

近年、敬徳高校 総合進学コースは進学実績を上げていると耳にします。伊万里地区は中高生徒の流出に悩んでおりますが敬徳高校総合進学コースの頑張りにうれしく思いますし、応援したいです!!伊高も負けじとがんばれ!(あ・・いっきゅうこそがんばれヨ。です・・(笑))

というわけで、前期試験を終えた完全・不完全?燃焼気味の塾生に喝を入れてます。今まで、英語・数学ガンガンやって来たので、理科をまずやる!!そしてこれから県立本試に向けてだんだん本番実践演習に向けてアクセル全開で向かってくのだ!



英語リスニング用CDプレイヤー2台。
キースへリングのステッカー貼っちゃいちゃいました。ワーイ(笑)


  


Posted by いっきゅう  at 22:55Comments(0)受験あれこれ塾長のひとりごと。

2023年01月13日

@RELAX 受験期の過ごし方



明日から土・日の共通テストを皮切りに、今期の受験シーズンが本格化しますね。
長いこと塾家業を生業としてますが、慣れません。この時期毎年ながら緊張しがちです。
「受験がない塾家業程楽しいものはないと思うけど、どこまで必要とされるだろうか・・」

さて、
・すごく緊張する人
・まあまあ緊張する人
・全然しない人
の普段の成績と試験の結果の相関関係を知りたい。(今、統計学を使って心理学を勉強する学生が増えてるらしい。マーケティングや世論のトレンド動向を知るうえで有効である、と。たしかにおもしろそうだ。ニーズも高そう。)

でもまぁ、多くの人が多かれ少なかれ本番は緊張するとおもう。緊張もパフォーマンスに良い刺激になるともといわれてますので、開き直ってやるっきゃない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ただ問題はこの1か月2か月をどうす過ごすのか?だ。基本一人でやるしかない。孤独との戦いだ。でもこれは若い学生にはすごくいい経験だと思います。

結論から言えば、普段通りに過ごす。なんつたって体調・心の平静が一番だから。規則正しく、栄養のあるあったかいものを食べて、お風呂はゆっくり、普段より早寝早起き。勉強はメリハリつけて集中実践型。長時間無理はしない。気分転換もする。たまに散歩いいかも。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

吾輩的には、好きな小物を周りに置くとリラックスできる。(でも気が散らない程度に)普段着も好きな作家のデザインのものを身に着けるといい気分になれます。

キースへリング作品のコラボグッズに囲まれたり、着たりしてると、心が軽く明るい気分になれるようです。



なにかひとつ、お気に入りの小物=アイテムを受験に持っていくのもいいかも。

☆受験生にGOOD LUCK!!!☆  


2023年01月06日

初詣・合格祈願!



明けましておめでとうございます。
元旦朝一 学問の聖、孔子を祀る「多久聖廟」に初詣。
(近年毎年行ってます。)

気持ちのいい快晴のお天気道路も貸し切り状態。
参拝客もまだまばら、開店間もない売店で受験生へのお守り買ってきました!


塾生全員合格するぞ~!!  


Posted by いっきゅう  at 09:35Comments(0)受験あれこれ

2022年12月27日

真冬のTシャツ☆Gifts for Myself☆


こんばんわ。
散々なクリスマスイブでした。
まあ、きいてください。。。

塾家業はこの時期は超多忙のメリークルシミマス・です(寒)
というわけで土曜日のイヴは午後過ぎから授業があるので午前中がっつり仕込みしようとした極寒の朝、キッチンの照明がつかない!壁のスイッチでつくので、リモコンが不調なのだろうとリモコン持ってベスト電器へ。(壁スイッチは隅っこの棚に隠れてやりづらい。)

「本体機種が分からないと適合リモコンが分からないです、。」と。(DAIKOというリモコンメーカー名だけで機種か不明。)帰って出直しかぁ、と車に乗ると、知らないオジサンがガンガンこっちに向かってくる。ん?吾輩なんか悪いことした?と思ったら指を指してる方を見ると後ろのタイヤがパンクしているではないか!!!!(オジサンありがとう。)持ち時間がないので城島自動車さんに代車を借りました(近くでよかった)。帰宅してさっそく照明の機種を見ようとカバーを開けようとするけど開かない。力を込めると、カバーがバリバリ・・・。もう最悪だ・・・。

とりあえず、機種名を写メして再びベスト電器へ。「そのメーカーは当社では取り扱いありません」と。。。はよ言ってよ!!リモコンは汎用機(ちょっと怪しいげ)をとりあえずダメ元で買いました。

なんて日だ!!


カバーーなし。まあ、これはこれでもいいか?なんかアートっぽいし・・。リモコンは設定が面倒だったが何とか出来た。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブツブツとボヤキながら帰宅して郵便受けを開けると封筒が1通。そうそう!メリカリで買ったヤツだ!

ユニクロのコラボTシャツ。村上春樹「1973のピンボール」の表紙佐々木マキの絵がプリントされている。
(この小説は大学2年生のころ読んだ。絵を見るだけで当時80’Sの雰囲気が蘇る。)

12月に入って休日はこもって各大学高校の過去問対策の仕込みばかりやってる。そういう自分へ(誰も褒めてくれない。あたりまえか・・)へのご褒美としてかな?ネット(メリカリ、ヤフオクなどで)チープだけど良いものを物色・散財しております。というわけで毎日なんらかのグッズが送られてくる状態です。(でも何が送られ来るか忘れてることが多い。)それがどんなものであれ、好きなもの選んでそれが送られてくるだけでハッピーな気分になれる。


”JUST ABOUT ANYTHING LOOKS BETTER FROM A DISTANCE”

このTシャツを見て、この散々な日が脱力系のコメディ映画のワン・シーンのようにも思えてきた。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

その日授業を終えてやれやれと帰宅。郵便箱開ける(毎度これが楽しみになってる)と、おお!またメール便!あそうそう・・キース・へリングの古着Tシャツ!これもメリカリ。即決忘れてたのでセルフ・サプライズだ。(笑)


キース・ヘリングのほっこりポップアートでハッピークリスマス気分になりました、とさ。
AMERCAN ART OF THE 80'S

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今年はTシャツ集めたな~。全然着てないけど・・。
「MY T-SHIRTS BLOG」はいづれ また。  


Posted by いっきゅう  at 23:50Comments(0)受験あれこれ塾長のひとりごと。

2022年12月19日

マフィンとニット帽

昨日の日曜のこごえる朝、ニット帽を目深にかぶって駅通で販売の「伊万里実業高校さんの手作りお菓子」を買いに行きました。

さっそく塾の教室で食べました。あったか~いカフェラテとともに。

ほんのり甘くてモフモフ食感。めっちゃおいしかった。
 

おかげさまで今週の授業の仕込みもサバケました、とさ。


  


Posted by いっきゅう  at 22:50Comments(0)元気をもらおう=3=3受験あれこれ

2021年09月19日

ポケモンGOで受験アプリを考えてみた。

台風一過の日曜日、気持ちのいい秋晴れでした。これからだんだん秋が深まっていきますね。

それにしても、お天気アプリすごいです!半日以上前から自分のいるところ、ピンポイントで1時間単位で雨量を予想。見事に当たりました!!というわけで台風当日はちょっとだけ授業ができました。(でも大半の塾生はお休みでした。しょーがない。コロナ感染防止対策で休講と重なって振替授業の割り振りが頭痛いなのん・・gawk


さて、夏が終わり、吾輩のおなか周りも一回り大きくなったってしまったようです。ハイ!運動不足です。sad 先月友人から「コレで歩くようになるよ」と勧められ、ポケモンGO始めました。でも炎天下ではなかなか歩けなかった。今ようやく涼しくなってきたのでポケモンGOやりながら歩いています。


まだまだよくわからないことだらけですが、ようやく「下っ端ロケット団」とのバトルはたまに勝てるようになりました。ルールは単純で市街地を歩くと、自分のキャラ(歩いてる場所とリンクしている)の周り現れれるので、ボールをぶつけてポケモンて集めてポイントをためレヴェルが上げていくというもの。町中にはたくさんポケモンが現れます。またポケストップというポケモンを集めるために道具(ボールなどのアイテム)供給場所があります。町中のポイントなるところ(目立つ看板やオブジェ、記念碑やお地蔵様、恵比寿様)にあり、そこでGETしたボールでつかってポケモンを集めてきます。結果的に町中を行っり来たりすること歩く距離も増えていくというわけです。

また、持っているポケモンでバトルをしたり、またポケモンを育ててたり・・。まあ、めちゃくちゃ面白いってわけでないけど、つい、暇つぶしにやってしまう・・やればやるほどポイントとレベルが上がっていくのがうれしい。(ポイントは換金などできない。ただの自己満足。むしろスマホのバッテリーが消耗するだけ。)そういえば、TOEICや英検受験も似たようなゲーム感覚でした。やればやるほど頑張れば頑張るほど上昇カーヴで上位に行ける。(落ちることもあるけど。)吾輩は昔、友人とゲーム感覚で受験してましたよ。(負けた方が缶コーヒーとかおごるという。)


さて、少しは歩いているとおもうけど、どんなだけ効果あるのかな??と、おなかをポンポン。confident


というわけで、受験アプリをポケモンGOのようにしたら面白いかも!と思いつきました。設定した自分のキャラ(アバターも変えられる)に、模擬試験や資格などの得点を入力したり、アプリ独自の問題を解いてポイントをためてレベルを上げていく。目標学校を設定すれば、現状の判定が出たり、さらにレベルに応じておススメの学校を教えてくれたり。コーチもついて様々なアドバイスや激励も受けられる。また、同じ目標の人と交流もできるという。いい点とれば褒美としてスタンプやうれしいアイテムをもらえたり・・。ポイントとが上がっていくと目標の学校の校門にキャラが近づいていくという・・。こういいアプリすでにあるかな?







ポケGOやってる時、出会った猫さん

PS:気になるおなか周りには黒ウーロン茶がいいよ!と知り合いが教えててくれましたが、ハイボール腹に効果はあるのかな?
あと、ながらポケGOはヤバイ!一度コンクリートの壁にぶつかって腕を擦り剥きました。despair立ち止まって周りに迷惑かないようにプレイしています。


   
タグ :ポケモンGO


Posted by いっきゅう  at 23:00Comments(0)受験あれこれ塾長のひとりごと。

2021年03月11日

三月物語

お久しぶりです。
毎年のことではありますが、この時期は炭酸が抜けたハイボールのようになっております。慌ただしい受験期と緊張の合格発表。そして卒塾していく塾生・・・気が抜けております・・・。

でも、ぼやぼやしてれらないのです!新規塾生を募集しなきゃ!(これも毎年ブログに書いててるような)というわけでよろしくお願いします!超素朴ないっきゅうのホームページに最新実績や料金表のっけています。2回無料おためし体験できますヨ!


さて今年のウチ受験生は全員、何とか落ち着くところに落ち着きました。そして、去年大きなチャレンジをして、惜しくもう一年がんばったひとりの卒塾生からも良い知らせもありました。よかった~。

いやしかしやっぱり後期試験受けるってたんへんだぁ。卒業式も終わって周りのほとんど進路決まっているのに、狭き門の受験勉強をやりつづけるという・・その「彼女」はさらにもう一年・・・ほんとよく頑張りました!!

ウチの場合を振り返ってみれば、後期試験を受けた塾生はみんなとっても「よか息子」「よか娘」ばかりでした。こころ優しくて努力家ばかり。志高くしてのチャレンジの結果が後期試験なのです。彼、彼女たちが前期でうまく行かなったことに腐らず黙々と努力しつづける姿は胸が熱くなるもがありました。去年の三月の前期・後期の「彼女」の結果を聞いて正直吾輩はうろたえていました。でも「彼女」の方が落ち着いて淡々としていました。(内心はわかりませんが・・)その後「彼女」は故郷を離れて予備校でもう一年頑張り続けました。心が折れそうな時期もあったのでは?と想像に難くないです。でも「彼女」は見事に乗り越えました!!

というわけで、受験というのは残酷なところもあります。でも、つらくきつい時期を通り越して成長もあるのではないかと、「彼女」の知らせに思いを新たにしました。

そしてまた新たな1年が始まるのです。
ああ、髪がぼさぼさ・・床屋に行かなきゃ。confident







この間の日曜、久しぶりに長崎方面にドライブしてきました。有名なくだものバス停です。太良町の先、諫早に至る有明沿いの国道にあります。


  


Posted by いっきゅう  at 23:50Comments(0)受験あれこれ

2020年03月12日

ゴムの木とともに

お久しぶりです。今年の受験期間終わりましたが、放心状態がつづいています。てんやわんやの受験対策の日々、卒塾生を見送る日々・・・なかなか切り替えができてません。佐賀県は来週から、学校再開とのこと。全国的にもニュースになってます。というわけで、吾輩も切り替えるためにもブログを再開しようと思います。



と、その前に、当塾の新型コロナウィルス感染拡大予防のための当塾の対策について。

まず、当塾は小規模の個別指導塾で、一度に混雑することはありません。塾生の急な時間変更で多くなりそうなときはお願いして調整しています。さらに、今受験期のが終わった後なので一コマ一コマの授業が少数です。とはいえ、対面授業なので、油断はできません。pout

*対策として、

①風邪気味の人は休んでもらいます。振替授業は後でします。
②手・消毒とマスク着用。マスクがない人は差し上げています。(もちろん吾輩も消毒・マスク着用)
③換気と加湿に気をつけています。
④授業後は机やドアノブをアルコール除菌しております。 
  

⑤個人的には免疫力向上のため、発酵食品と緑茶を多くいただいてます。夜更かしも控えております。福岡などの都市圏は行かないようにしています。以上、至極当然、特段目新しいことはないですが、やるだけのことはやっております。

*塾生新規募集について。
この時期は折込チラシで広く塾生を募集するのですが、チラシはしばらく見合わせています。ただ、ホームページでは募集案内行っております。
ブログでも宣伝させていただこうかと存じます。よろしくお願いします。

さて、当塾も今年で12年目。佐賀ファンブログはじめて同じく12年目。さらに開塾とともに教室入口近くに置いたゴムの木、元気です!日あたりはよくないし、たまにしか水やらないのだけどたいしたもんです。葉っぱをさすって元気もらえてます。happy01





本年度よりいっきゅうは中学・高校生に特化した英語数学専門塾になります。個人塾として塾生のニーズと、うちで出来ることのベストオフベストはこの形だと結論付けました。もちろん他塾様との併用歓迎です!当塾のこだわりとして、ネット動画で外部の講師に任せた授業はやらない。英語と数学の専門性を活かしてひとつひとつの授業の質をより高める。対話を通じて単に教えるのでなく、勉強に取り組む意識つけ・感情や気持ちも考えながら、ひとりひとり丁寧に対話しながらやっていこうとあらためて考えました。料金プランも改訂しました。来やすくなりましたよ。

今回はすこし堅い話でしたが、次回は好きなことを書いてみようと思います。(書きたいこと溜まってます。happy02


  


Posted by いっきゅう  at 23:01Comments(0)受験あれこれ

2019年03月11日

今期大学受験対策感想と春期講座ご案内

国立大前期試験の発表も終わり、本年度は私自身指導する立場ととして難関国立私立大学合格への道の指導経験値があがったと自負しておりま~す!!
2月はほぼ毎日高3生と対策しました。国立私立難関大の数学は難問が含まれます。時に完答正答は期待されてない激難レベルの問題が含まれていることもある。このことは、出題者が受験生が難問に対していかにして思考実験してるかを試しているのではと・・・。で、痛感するのが、理系は数学(得意が前提)では差がつきにくく、英語で差がつく!また、難関文系では、英語(得意が前提)では差がつきにくく、数学でつく!ということを再認識しました。


さて、いよいよ新年度にむて春季講座をおこないます。そこで折込チラシ(伊万里市内にて小部数です。折込ちょっと出遅れます。despair)をここに先行案内させていただきます!!



ご興味のいただけましたら、詳しくはホームページまたはお気楽にお電話ください。
よろしくお願いします。happy02
  


Posted by いっきゅう  at 09:00Comments(0)業務連絡受験あれこれ塾長のひとりごと。

2019年03月04日

高校生向け 英検準1級 TOEIC講座

グローバル化を反映して英語の大学入試試験は年々難化しています。
以前までは英検2級でも、まあ良し・・としてきました。
が、それでは国立2次、難関私立対応は厳しい!とここ数年感じて来ます。

そこで高校生向け、英検準1級 TOEIC講座を個別におこないます。

ご希望の方は、是非、お試し授業体験してください。


  


Posted by いっきゅう  at 09:00Comments(0)受験あれこれ英検TOEIC

2017年03月11日

観覧車のように

ジェットコースターのような高校入試直前の日々が過ぎて、今はとりあえず、静かな授業。

そんな中、大学入試の結果報告に塾生がぽつり,ぽつりと報告に来る。
昔は結果待ちに胃が痛くなるほど緊張してたけど、今は違う感じ。
なんかいい感じ。この時期は。

こんな時期こそ、じっくり塾生と向き合って授業をしよう。ゆったりと大きくまわる観覧車のように。



武雄・嬉野 メルヘン村  


Posted by いっきゅう  at 18:42Comments(0)受験あれこれ塾長のひとりごと。

2017年01月17日

受験を楽しもう。

受験が好きな人いるのだろうか?
『いるわけないじゃん!』という声が聞こえてきます。

でも、毎年この時期の受験生を見ていると、意外と楽しんでいる?とふと思う時があります。

緊張感って意外といいものですよね。


佐賀市内にて。すごく楽しい絵です。 #ビスケットカメラ

  


Posted by いっきゅう  at 16:04Comments(0)受験あれこれ塾長のひとりごと。

2017年01月14日

祈る

NEVER GIVE UP !




GOOD LUCK!  


Posted by いっきゅう  at 14:07Comments(0)受験あれこれ

2016年03月16日

長い一日と陣太鼓

きのうは一年で一番長い日でした。

毎年そうなのだけど、なかなか慣れない。

佐賀県高校入試合格発表日。

どきどきしながら結果待ってると長~くなった首が疲れます。

一通り結果を知ってホッとすると同時にしみじみするものが・・・。

いろんなことが思い出されるから・・。卒塾する人もいるから・・・。

満足感と寂しい感じが入り混じってしみじみとした思いにふけっていると、

『こんにちわ~♪』 

うん? おっ、なつかしい顔。

去年、熊本の大学に入学した卒塾生がひょっこり。お菓子の『陣太鼓』片手に。

今は長い春休み期間で帰郷中とのこと。

すっかり美人さんになり、たのしい大学生活送っているとのこと・・。

なにより。

おかげて、うれしい一日と相成りました。





ありがとう。
  


Posted by いっきゅう  at 12:01Comments(0)受験あれこれ塾長のひとりごと。

2016年03月09日

お疲れさま、おやすみなさいませ。

今夜だけは お疲れさまは王子さま
            お疲れさまはお姫さま

       お月さまも お星さまも
               みんなうなづく。
            
今夜だけは お疲れさまは王子さま
            お疲れさまはお姫さま

お疲れさま、おやすみなさいませ。



  


Posted by いっきゅう  at 23:40Comments(0)受験あれこれ塾長のひとりごと。

2016年03月08日

今、この瞬間、

ただしずかにひとり・・、

まぶたを閉じて、ゆっくり息を吐き、息を吸う。

もういちど、ゆっくり息を吐き、息を吸う。

しだいに、自分の重み 自分の温もり を感じる。

今、此処を感じる。

GOOD LUCK.


  


Posted by いっきゅう  at 09:33Comments(0)受験あれこれ