2010年02月22日

添削は究極の個別指導、あるいはカウンセリング。

英作文、要約、論文添削は、究極の個別指導なのだと思います。ひとりひとりが書きあげたものを、一語一語チェックし、文法や構成を指導するので、当然ながら一括で○×点数付けのようなわけにはいきません。taurus

添削指導は心理カウンセリングに似ているような気もします。なぜなら、個別に対話しながら、それを書いた動機やプロセスを共に追体験して、問題点、改善点を一緒に考えてゆくからです。その過程で生徒の性格や発想法も把握し、次の指導に活かします。

私は生徒に与える課題文についてテキストの模範解答とは別に自身でオリジナルの英作文を書き、それをたたき台にします。自分で書いてみないと本当の意味で添削はできないと思うからです。そして、今度は生徒にある意味カウンセラーの立場になってもらって私の思考プロセスを共に体験し、参考になると思うことは真似してもらいます。そうやってプランの構想の練り方、発想の仕方を学んでもらっています。dog


同じカテゴリー(学習法)の記事画像
さて、緑と花と英検の季節です。
「理想の勉強部屋って何だろう?」
単語の覚え方
計算苦手ですか?
樫原高原であたらしいことを覚える
深呼吸して、目の前のことに集中しよう。
同じカテゴリー(学習法)の記事
 さて、緑と花と英検の季節です。 (2023-04-23 16:15)
 「理想の勉強部屋って何だろう?」 (2023-03-05 08:34)
 ガラパゴスの住人 (2017-03-18 10:55)
 単語の覚え方 (2016-06-24 23:40)
 計算苦手ですか? (2016-06-10 23:50)
 樫原高原であたらしいことを覚える (2016-05-09 23:40)

Posted by いっきゅう  at 13:38 │Comments(0)学習法

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。