2013年04月11日

余白から生まれた仲間たち

今週は小中高の入学式ウィークでしたね。 連チャンの親御さんもいらしたかと・・・大変ご苦労様でした。
新入学のみなさんは、あたらしい出会いにワクワクドキドキですね。happy02

というわけで、いっきゅうの仲間たちを紹介します。
私の勉強紙の余白から生まれたいっきゅうの仲間です。

余白から生まれた仲間たち
あさだ君。 高校2年生、いっくん、Qちゃんの近所のお兄さん。
なんでもよく知っている。 宇宙語(数学が元になっているらしい。)で会話できるらしい。
 
余白から生まれた仲間たち 余白から生まれた仲間たち 
ガウス星人・オイラー星人 まだ正体は不明。 あさだくんのお友達。


余白から生まれた仲間たち 
いっきゅうライダーズ。いっくん。Qちゃんは自転車通学でなのである。

そうそう、余白といえば、17世紀、フランスの数学者フェルマーは、紙の余白にあるなぞの定理の予想した。。人はそれを『フェルマーの最終定理』と呼んだ。ウーンかっこいいですね!フェルマーは「私はこのことの真に驚くべき証明を発見したが、それを記すには余白が小さすぎる」というメモを残した。以来、多くの数学者は300年以上の間、悪戦苦闘させられることになったそうだ・・・。 360年後にアンドリュー・ワイルズによって証明されたそうです。その間絶えることなき数学者たちの飽くなき挑戦は時代を超え、おたがいを同志のように感じるものでなかったかと、ヘイヘイボンボンの私でも想像に難くないです。

 
同じ余白から生まれたものなのだが・・・片や、ウルトラ超ムズ~の数学定理。片や、へんてこキャラ・・・。

まあ、人生いろいろです。

余白から生まれた仲間たち余白から生まれた仲間たち 余白から生まれた仲間たち
じゃあ、またね~。


同じカテゴリー(いっきゅう)の記事画像
シン英検
新年度:料金時間割など
白飯がススムよ!早岐のお魚屋さん
早岐の饅頭屋さん
九月雑記帖
夏の終わりに
同じカテゴリー(いっきゅう)の記事
 シン英検 (2024-04-20 19:30)
 新年度:料金時間割など (2024-03-14 11:26)
 白飯がススムよ!早岐のお魚屋さん (2024-03-02 20:50)
 早岐の饅頭屋さん (2024-02-25 18:18)
 九月雑記帖 (2023-09-30 21:30)
 夏の終わりに (2023-09-02 11:55)

Posted by いっきゅう  at 17:13 │Comments(0)いっきゅう

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。