2019年03月14日

ホワイトデーは円周率の日なんですね。

本日3月14日は、一般にはホワイトデーですが、3.14という円周率にちなんでπパイの日でもあります。

聞いた話ですが、円周率を10万桁暗誦できる人がいるそうです。語呂でおぼえたのでしょうか?語呂だってそう覚えられるものじゃありません・・すごいですね。

東京大学の有名な過去問で、「円周率が3.05より大きいことの証明せよ」がありました。
ルートを勉強した中学生の知識で多角形をつかって証明できます。(ほかにもいろいろ証明法ありますが。)

そういえば火曜日、高1の塾生と「円の方程式祭り」smileやったばかりだ。ぜんぜん今日のパイの日意識してなかったけど・・。

というわけで今日はパイを存分に味わおう。
ホワイトデーは円周率の日なんですね。


同じカテゴリー(数学あらかると。)の記事画像
鬼滅の数学(高校数学編)ネタバレ注意
静かすぎる図書館
うつくしい数式
中古の問題集
〝サイタ・コスモス〝
ライプニッツの夢
同じカテゴリー(数学あらかると。)の記事
 鬼滅の数学(高校数学編)ネタバレ注意 (2021-05-16 22:45)
 ハートの日 (2018-09-26 17:27)
 静かすぎる図書館 (2017-11-12 23:59)
 うつくしい数式 (2017-10-26 23:50)
 中古の問題集 (2017-05-09 23:11)
 〝サイタ・コスモス〝 (2016-10-18 23:50)

Posted by いっきゅう  at 21:48 │Comments(0)数学あらかると。塾長のひとりごと。いっきゅう

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。