2021年07月04日

ワクチン・巣ごもり・推しアニメ

こんばんわ。

昨日の午前中コロナワクチン打ちました。実は吾輩、高血圧症でして定期的に薬を処方してもらっています。かかりつけ医のご配慮で申請し早期に接種券を手にすることができました。有難い。感謝・感謝です。happy01注射後の経過は昨日の夜から打ったほうの肩が痛くて、腕が上げづらいですが、今朝はだいぶ収まりました。他は特別な副反応はないです。ですが念のため今日も家にゆっくり過ごしていました。エンジェルスの試合をLIVEで見たり、レンタルしてきたアニメのDVDをずっと見ております。そうそう!大谷翔平選手の正体わかりましたヨ!!アニメ「暗殺教室」の殺せんせーに違いありません。大谷の姿を借りて野球して遊んでるのです。昨日の奇跡のような試合で確信しました!!



さて、このコロナ禍ほぼ1年の休日は吾輩は巣ごもりがちで映画やアニメを見る機会が増えました。いや~最近のアニメクオリティは本当にすごいですね!! コアなアニメオタクさんからみれば、吾輩はニワカもニワカ、超ライトなニワカアニメファンです。アニメを本格的にに見始めたのここ数年のことです。伊万里の図書館においてあるジブリのアニメを借りて観るようになってからです。あ、そういえばかなりだいぶ前、おしゃべり好きなアニメ好きの塾生に京アニの「日常」を絶対見て!!とゴリ推しされ、ネットでつい見たらちょっとハマっこともありましたが・・。happy02 (コレ外国で人気です。日本の女子高生のしよーもないギャクについて英語のコメントが面白い。ギャグの意味ほぼわかってるよーです。)

今、アニメは世界中の若者で大人気ですね。アニメで友達の輪がどんどん広がっているようです。その昔、アニメファンは英語ではNERD ,GEEK とよばれ、以前の日本と同様馬鹿にされていましたが、どうも最近は違うようです。逆にアニメのこと知らないと、話題についていけないような空気かもしれませんがどうでしょう?少なくとも日本ではそのようです。・・ついにOTAKUも英語で通じるようになってきているようです。日本人としてはうれしい限りですね。外国の人とコミュニケーションするにも、アニメのことをきっかけに話が弾むかもしれません。でも、逆にアニメのことしっておかないと、がっかりされるかも・・そういえば、その昔ネットで英会話してた時何人か先生にアニメのことをいろいろ訊かれて何も答えられなかったです。逆に「「地獄少女」や「シリアルエクスメント・レイン」などマニアックなアニメをお勧めされ後、宿題として何話か観ては議論しました。彼らはアニメをにあることはすべてを知ろうとします。そして日本の多くのことを知っていますし、知らないことがあったら、あれはなんだ??と熱心に聴いてきます。そう・・日本人にはアニメの説明責任があるのです!!’surprise(日本の日常生活のこと。コンビニや高校の部活やお昼休みのお弁当、体育・文化祭の学校行事・・日本の伝統:着物や神社)などなど。とてもいい英会話の題材です。普段から説明できるように心がけましょう。聖地巡礼としてアニメの舞台例えば鬼滅の刃では、九州:久留米と大分に実在する「竈門神社」が所縁があるかもしれませんよ、といったら、鬼滅ファンなら大喜びするでしょう。そうそうご当地モノといえば「ゾンビランドサガ」(まだみたことないのですがbearing・・)ですよね!!ファンにその舞台うちの近所だよ!と言と”う”ゃーー”とかアニメ的反応が返ってくるかもです。smileというわけでアニメに特化した通訳案内士というのもおもしろいかもしれません。ポストコロナでは「癒しのアニメ巡礼の旅。」外国人にうけるのでは??

さて、ここではコロナパンデミック以降観たアニメで吾輩のお気に入りのおすすめ作品を紹介いたします。旧作レンタルばかりです。深夜アニメ好きの友人やネットの推しアニメの情報を参考にしつつも、レンタル屋さんで適当に面白そうなのを選んでいます。 (当たりハズレありますが)


と、その前に塾のブログがアニメを紹介するって、どうなん?とおもいました。立場上、勉強勉強!!と言わなければならないので・・。でもいいアニメはすごくいいです。アニメも小説や絵画や他の芸術表現と同様学べることたくさんあります。大いに笑って、大いに泣いて感動して、キャラに感情状移入したり、ギャグにつっこんだりと・・・気分転換にもなりますし。(でもいろんなアニメがあるのでそこはご注意!! 何をチョイスするかは大事です!)目いっぱい勉強したり、テストでいい点とったときとは、自分にご褒美してもいいのではないでしょうか??かつて当塾在籍の秀才君らも高校生になってもポケモン見ていたよう様です。要は勉強と息抜きのバランスが大事ですね。



あらすじはできるだけ簡潔にし、興味を台無しに(SPOIL)にする情報は書いておりません。いわゆるネタバレはないようにします。ウキペデイア等を参考にしました。


ワクチン・巣ごもり・推しアニメ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】
「神」という言葉はめったに使うものじゃない!と思いますがこのアニメにだけは使わせてください。正に「神」アニメです。昨日最終6巻と7巻観ました。5巻まではすでに観ていましたが、実は全部観るのが惜しくてワクチン打った後、じっくり観ようと、取っておいたのです。、やはり号泣してしまいました。泣かせる映画が素晴らしいのではなく、作品のすべてが素晴らしすぎて泣くのです。じっくり一話一話大切に観たい作品です。毎回泣かされます。ストーリーはもちろん、息をのむほどの作画のうつくしさに泣けます。音楽に泣けます。そしてなによりヴァイオレットの哀しみ、一途さ、純粋さ、誠実さ なにより優しさに号泣してしまいます。各話につきハンカチ1枚は最低必須です!!一気観は危険です。涙が枯れて脱水症状おこしかねない・・

主人公のヴァイオレッは戦争の殺人兵器として育てられる。彼女はレジェンド級に超有能殺人兵器だった。しかし彼女を兵器としてなくひとりの人間として(さらには女性として)接した上官(ギルベルト小佐)がいたのだが・・しかし爆撃により彼女は両腕を失い、彼女の最愛のギルベルト小佐は消息不明となる。戦後、少佐の安否が気になってしょうがないヴァイオレットは義手を付け、ギルベルトからもらった彼の瞳と同じ色のエメラルドのブローチを胸に、ギルベルトの親友が経営する代書屋に自動式手記人形として雇われることになる。それまで軍人として兵器として命令に忠実に任務を遂行してきた彼女は人の言葉に裏があることに戸惑う。戦争によって傷ついた人々の心の奥底をくみあげて手紙にしたためる作業を経験して、成長していく物語。今度は戦争によって傷ついた人々を癒す立場になる。最終7巻の締めの回は実にお見事!!作中でヴァイオレットが書いた「LETTER 」がうたわれたときは大泣きながらスタンディングオベイションを送りました。crying またヴァイオレットの声優石川由依さんの声の演技なくして、この作品の魅力は半減していたでしょう。絶妙なハマり役です。 主題歌を歌うTRUEの歌唱力には鳥肌ものです(LIVEの生歌聴くたびに涙出ちゃいます。)ほんとなになからなにまで奇跡的な作品です。
 
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、暁佳奈による日本の小説。及び、それを原作とするアニメーション作品。イラストは高瀬亜貴子が手掛けている。 KAエスマ文庫(京都アニメーション)より2015年12月から刊行された。!京都アニメーション制作。京アニありがとう。これからもずっと応援していきま~す!!

「ヴァイオレット外伝」はワクチン2回目にみるつもりです。「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は決して急がずにいつか何か必要な時まで観るのをとっておこう。




【一週間フレンズ。】
可愛くてちょっぴり切ないストーリー・・・。絵がミニマリズム。可愛い水彩画の動く絵本のようです。胸キュン系です。

いつもひとりぼっち。友達を作ろうのしない気になるクラスメイトの女子藤宮 香織に、思い切って「友達になって!!」と告白した男子、長谷 祐樹。何度も断られるが、お昼休み、屋上で一人でお弁当を食べてることを知りなんとか頑張って距離を縮めるていくうちに、藤宮は実はとても明るい素直な女の子であるとわかりどんどん仲良しになるのだが・・週末彼女はもうお昼ご飯は一緒に食べられないと告げる。その秘密とは・・・。

「一週間フレンズ。」は、葉月抹茶による日本の漫画作品。『月刊ガンガンJOKER』(スクウェア・エニックス)で2011年9月号で読み切り掲載、2012年2月号から2015年2月号まで連載された。




【約束のネバーランド】シーズン1
超1級のサスペンスドラマ 駆け引き心理戦。 仲間を救うために仲間をだまし裏切ったり・・。

孤児院で優しいママに大切に育てられた子供たち。広い森に囲まれたその孤児院は子供たちのとってまさにネバーランド=「夢の国」であった。
里親が決まり祝福されて送り出される子供たち。しかしその先には悪夢のよう事実が子供たちを待っていたのだ!!孤児院の敷地の外側の世界の支配者(怪物)のグルメのために子供たちは家畜のように飼育され出荷されるという恐怖の事実が。それをを知ってしまった主人公エマ。年長の同期の仲間にノーマンとレイ(二人とも超頭いい)に秘密を告げる。実はあの優しいはずのママは支配者の手先で恐るべき存在なのである。彼女に気づかれていけない。気づかれたら直ちに出荷される。壮絶な心理戦。そして3人はその孤児院を年少組も含めて仲間全員で脱出しようと試みる。 知恵と勇気・友情のS級サスペンスです。 

「約束のネバーランド」は、白井カイウ(原作)、出水ぽすか(作画)による。




【フルーツバスケット】シーズン1
ギャクあり、サスペンスあり、化身ありの可愛いラブコメです。次から次にイケメンキャラクターがたったひとりの普通の女の子の元に集まってくるという・・・。女性作家の願望をそのまま漫画=アニメにしたんかい!と突っ込みたくなるけど、めちゃくちゃ面白い!ほろっとしてキュンとしますよ。

本田 透(ほんだ とおる)は超天然で心優しき女子高生である。ひとり親の母を失い、家も失い天涯孤独のテント暮らし。なのに、いつもニコニコして一生懸命。ひょんなことから同級生の超イケメンの草摩 由希(そうま ゆき)の屋敷に居候となる。ただその草摩家には秘密がありる。十二支の動物を頂点として動物に憑りつかれた一族なのである。一族がすべてイケメンぞろい。でも関係がぎくしゃくしている雰囲気。その屋敷には(そのネズミのせいで)十二支に入れなかった猫の化身の草摩 夾(そうま きょう)もいる(こちらもイケメン)由希と 夾は幼馴染だが合わせ鏡のような存在でいつもけんかばりしている。ギスギスしたふたりだが透を間にすると雰囲気が柔らかくなっていく。透は彼らが大好きになり、彼らも超天然で無防備で、自分より周りに人を思いやる透が大好き。彼女は人に知られてはいけない草摩家の秘密を知ってしまった。しかし、なくてはならない存在として記憶を消さされることなく同居を許される。ただ草摩家の本家にはただならぬ恐ろしく呪われた秘密があるようだが・・。本田 透の天然癒し系パワーは草摩家の呪いを解放することができるのか・・・

「フルーツバスケット」高屋奈月による日本の漫画。『花とゆめ』(白泉社)において、1998年16号から2006年24号まで連載された。




【とらドラ!】
作画がポップであの「うる星やつら」の雰囲気。可笑しくてかわいくてちょっぴり切ない青春ラブストーリー。

主人公高須 竜児(たかす りゅうじの亡き父は任侠者。風貌が父親そっくりで普通にしててもその容姿に周りの者が恐れおののく。その実は 竜児は、母一人息子一人の家庭とあってか、ずぼらな母の代わりに家事一切を切り盛りしている。きれい好きで世話好きのめちゃくちゃ心優しい高校男子。その隣の大きなマンションに同級生の女子:逢坂 大河(あいさか たいが)一人で暮らしにしている(父子家庭の父親とうまくいってない。)小柄で気性が荒いので「手乗りタイガー」とよばれる暴力的なヤサグレ女子高生。わがままで気分屋なのだが、実は超ドジで純粋でかわいいところもある。生活スタイルが無茶苦茶なので、面倒見のいい竜児はほっとけなくなる。ご飯を作ったり部屋の掃除までしてあげる。実はこの二人には好きな同級生がいてそれぞれの親友なのだ。という変な関係。竜児は大河の想いを、大河は竜児の想いを何とか実らせてあげようとするのだが・・絶妙に揺れる二人の気持ち・・・。

『とらドラ!』は、竹宮ゆゆこによる日本のライトノベル。および、これを原作とする漫画・テレビアニメ等の関連作品。イラストはヤスが担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「巣ごもり推しアニメ」まだあります!でも、書くのに疲れちゃいました。次回に取っておきます。また推しアニメ以外にもいろいろ書きたいことがあるのでワクチン2回目3週間後に、またお会いしましょう!!


同じカテゴリー(アニメ夜話)の記事画像
*進撃の巨人と世界史(本編)*
宮々ハルヒ・英検の憂鬱
のんのんびより・さがびより
夏目友人帳の平和主義
鬼滅の塾講師あるある:テレビアニメ編にわかファンより。ネタバ有レ
鬼滅の数学(高校数学編)ネタバレ注意
同じカテゴリー(アニメ夜話)の記事
 *進撃の巨人と世界史(本編)* (2022-04-03 22:16)
 宮々ハルヒ・英検の憂鬱 (2021-11-03 23:11)
 のんのんびより・さがびより (2021-09-01 20:44)
 夏目友人帳の平和主義 (2021-08-15 00:18)
 鬼滅の塾講師あるある:テレビアニメ編にわかファンより。ネタバ有レ (2021-05-23 00:14)
 鬼滅の数学(高校数学編)ネタバレ注意 (2021-05-16 22:45)

Posted by いっきゅう  at 23:11 │Comments(0)アニメ夜話推しアニメ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。