2009年12月26日
言葉・声の笑顔
笑顔は人を和ませますね?
そこのことに関して、英検2級の問題集の英文で、『ひとは、耳にする声色・言葉使いで、笑顔を見るものと同様以上の好意を感じる。』(逆の悪意もまたしかりですが。)というものがありました。顔の表情は、ある程度意識でコントロールできますが、声まではなかなか行き届かないですね。つまり声のほうが顔の表情よりがより話し手の心を現している。と言えるでしょう。
特に電話になると相手の顔がわからない分、難しいですね。業者との電話のやりとりで頭にくることが結構多いです。また上手くやり取り出来ない自分自身にも頭にきます。
受け答えが難しい分、電話応対が上手なひとに会うと感激してしまいます。たとえばコールセンターなどの電話の受け答えがすばらしいと、もう、その人の生徒になった気分になります。
内容うんぬんより、そのひとの話し方と口調で納得してしまうのです。そして感謝の気持ちが自然と沸いてきます。
私も、言葉と声を使う仕事をしています。言葉・声の笑顔を絶やさずにやっていかなくては、と思います。

そこのことに関して、英検2級の問題集の英文で、『ひとは、耳にする声色・言葉使いで、笑顔を見るものと同様以上の好意を感じる。』(逆の悪意もまたしかりですが。)というものがありました。顔の表情は、ある程度意識でコントロールできますが、声まではなかなか行き届かないですね。つまり声のほうが顔の表情よりがより話し手の心を現している。と言えるでしょう。
特に電話になると相手の顔がわからない分、難しいですね。業者との電話のやりとりで頭にくることが結構多いです。また上手くやり取り出来ない自分自身にも頭にきます。

受け答えが難しい分、電話応対が上手なひとに会うと感激してしまいます。たとえばコールセンターなどの電話の受け答えがすばらしいと、もう、その人の生徒になった気分になります。

私も、言葉と声を使う仕事をしています。言葉・声の笑顔を絶やさずにやっていかなくては、と思います。

Posted by いっきゅう
at 14:05
│Comments(0)