2009年12月26日

言葉・声の笑顔

笑顔は人を和ませますね?face02

そこのことに関して、英検2級の問題集の英文で、『ひとは、耳にする声色・言葉使いで、笑顔を見るものと同様以上の好意を感じる。』(逆の悪意もまたしかりですが。)というものがありました。顔の表情は、ある程度意識でコントロールできますが、声まではなかなか行き届かないですね。つまり声のほうが顔の表情よりがより話し手の心を現している。と言えるでしょう。

特に電話になると相手の顔がわからない分、難しいですね。業者との電話のやりとりで頭にくることが結構多いです。また上手くやり取り出来ない自分自身にも頭にきます。face10

受け答えが難しい分、電話応対が上手なひとに会うと感激してしまいます。たとえばコールセンターなどの電話の受け答えがすばらしいと、もう、その人の生徒になった気分になります。face05 内容うんぬんより、そのひとの話し方と口調で納得してしまうのです。そして感謝の気持ちが自然と沸いてきます。

私も、言葉と声を使う仕事をしています。言葉・声の笑顔を絶やさずにやっていかなくては、と思います。face02



Posted by いっきゅう  at 14:05 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。