2013年10月22日
おとなもよみたい絵本。
やなせたかしさんが、絵本『アンパンマン』を発表した当時のはなし。アンパンマンが『自分のからだの一部をちぎってを困ってるひとにあげる』という話の設定に、大人たちから『そんなものこどもは分かるわけない。』と批判受けた、とご本人がインタビューで言われてました---。
でも、いまや、アンパンマンはもっともこどもたちに支持されるヒーローです。テレビ局のアンケートによると、このけっしてかっこいいとは言えないアンパンマンが、長年の間、子供の中でナンバーワンなのだそうです。名だたるかっこいい戦隊ヒーローを差し押さえてのナンバーワン・・・。このことは、こどもはおとなが思う以上に、オトナなのではないか?いやむしろ、子供のほうが、偏った価値観にしばられているオトナより、想像力や感受性においてずっと豊かといえるのではないでしょうか?
絵本を集めています-----。
たしかにほとんどの絵本はこどものために作られるものですが、絵本はそこにとどまらないすばらしい芸術表現であります。おとなこそ読むべきであると思っています。いろいろな経験をし、いろいろなものを失い、いろいろなものを抑え込み、いろいろなものを蓄積してきた、おとなだからこそ絵本と共鳴しあうものがあると思います。

優れた絵本は子供の豊かな想像力や感受性を成熟した画力と文章で見事に再現しています。おとなは、こどもの時にもっていた、湧き上がる想像力、感受性を、心の地下室に封じ込めて現実社会を日々生きています。

優れた絵本は、そんなおとなたちの心の地下室を解放してくれます。ずっと閉じ込めていたあの感覚がよみがえってきます。小さな世界にたいする、ドキドキ感、不安感、怖さ、楽しさ、不思議 世界をワンダーランドと思う気持ち、など・・・。絵本は自分のペースでページをめくれます。めくるたび架空の世界が静かに、ときににぎやかに拡がっていく解放感があると思います。

やなせたかしさんが作詞された『アンパンマンのマーチ』や『ぼくらはみんないきている』はこどもだけでなく、多くのおとなのこころにひびくものがあります。これからもずっと歌い継がれるでしょう。戦争や戦後のさまざまなことがやなせさんに影響したそうです。テレビの映像では亡くなられる直前まで子供たちのことを考えられているのがよくわかります。
やなさせさんはアンパンマンそのものだったと、知るひとは口を揃えてました・・・・。優れた絵本作家に共通して言えることは、その作品の主人公は書き手にそっくり、いわば分身であると思います。感受性の豊かだった、世界がまだ『ワンダーランド』だったころの自分自身を絵本という表現を通して再現しているのではないでしょうか・・・。
これから気に入った絵本をすこしづつ紹介していければな、と思います。
でも、いまや、アンパンマンはもっともこどもたちに支持されるヒーローです。テレビ局のアンケートによると、このけっしてかっこいいとは言えないアンパンマンが、長年の間、子供の中でナンバーワンなのだそうです。名だたるかっこいい戦隊ヒーローを差し押さえてのナンバーワン・・・。このことは、こどもはおとなが思う以上に、オトナなのではないか?いやむしろ、子供のほうが、偏った価値観にしばられているオトナより、想像力や感受性においてずっと豊かといえるのではないでしょうか?
絵本を集めています-----。
たしかにほとんどの絵本はこどものために作られるものですが、絵本はそこにとどまらないすばらしい芸術表現であります。おとなこそ読むべきであると思っています。いろいろな経験をし、いろいろなものを失い、いろいろなものを抑え込み、いろいろなものを蓄積してきた、おとなだからこそ絵本と共鳴しあうものがあると思います。

優れた絵本は子供の豊かな想像力や感受性を成熟した画力と文章で見事に再現しています。おとなは、こどもの時にもっていた、湧き上がる想像力、感受性を、心の地下室に封じ込めて現実社会を日々生きています。
優れた絵本は、そんなおとなたちの心の地下室を解放してくれます。ずっと閉じ込めていたあの感覚がよみがえってきます。小さな世界にたいする、ドキドキ感、不安感、怖さ、楽しさ、不思議 世界をワンダーランドと思う気持ち、など・・・。絵本は自分のペースでページをめくれます。めくるたび架空の世界が静かに、ときににぎやかに拡がっていく解放感があると思います。

やなせたかしさんが作詞された『アンパンマンのマーチ』や『ぼくらはみんないきている』はこどもだけでなく、多くのおとなのこころにひびくものがあります。これからもずっと歌い継がれるでしょう。戦争や戦後のさまざまなことがやなせさんに影響したそうです。テレビの映像では亡くなられる直前まで子供たちのことを考えられているのがよくわかります。
やなさせさんはアンパンマンそのものだったと、知るひとは口を揃えてました・・・・。優れた絵本作家に共通して言えることは、その作品の主人公は書き手にそっくり、いわば分身であると思います。感受性の豊かだった、世界がまだ『ワンダーランド』だったころの自分自身を絵本という表現を通して再現しているのではないでしょうか・・・。
これから気に入った絵本をすこしづつ紹介していければな、と思います。

2013年10月06日
府招浮立:英文案内

Feature ;In Fumaneki-Furyu, there are more than10 kinds of performances including shrine rituals, dances, and plays that are demonstrated and dedicated to the deities. The main performers of this traditional art form are minors. Colorful kimono clad young girls dancing while beating small drums called “Zeni-Daiko” is characteristic of Fumaneki-Furyu. It is categorized as Mai-Furyu, or “dancing Furyu”. Zeni-Daiko also refers to drum dancing performed by males and females respectively. The girls seem to range from 3 or 4 years old to 18 years old and they are cute and beautiful. And the drum dance performances of young boys who seem to be junior high school are surprisingly professional!
Zeni-Daiko performance; This unique form of Zeni-Daiko performance is beautifully choreographed.



I’ve heard they have been practicing for their performance in Fumaneki village since they were very little. Actually, they are intangible cultural assets. Adults standing behind the young performers are playing melodies and songs. They used to be the main performers when they were kids, of course. Besides that, adults and minors play several old acting roles derived from stories of so called, “Joururi” which is Japan’s traditional ballad drama or puppet drama. These stories are comedies and tragedies. So, in the old days, the public must have enjoyed their acting as a form of entertainment at the festival.
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Mischievous Monkeys


presented by 1Q :Hiroto Ikeda
2013年10月01日
家出と絵本
あの千葉の行方不明だった女子高生が無事見つかったそうですね。『ああ、生きててよかった。』と、多くひとが安堵したはずです。報道によれば、77日もの間一人で野宿して生きていたそうです。女の子が巻き込まれるむごい事件が多い昨今、無事だったことは何よりです。本人は切羽詰った思いを抱えきれなかったのでしょうか・・・。そして関係者はどんなに心配だったことでしょう・・・。
それにしても彼女、この間、どんな思い、何を考えてその間を過ごしていたのだろう・・・?見つかったところが神社の祠ということで、神様にいろいろ悩みを聞いて貰ったのでしょうか?野山果実や畑の作物を食べていたらしいので必死に生きようとしていたことだけはわかります。
さて、この事件を聞いて、絵本の名作、『わたしのきもちをきいて。家出編 手紙編』 (ガブリエルバンサン 作) のことを思い出さないわけいきません・・・。多感な少女の家出のお話を見事な水彩画で描かれています。少女の『モノローグ』が絵本のナレーションです。どうやら、大好きなおとおさんとおかあさんに不満がありそうです。森に迷い込んだり、大きなお屋敷の庭に這いこんだり、小さな冒険をします。ひとりでいたかったはずが、いつのまにさみしくてたまらなくなります。そしておとうさんおかあさんに、あいたくて、あいたくて、おうちにかえりたくなります。手紙を書いて、おとうさんおかあさんに素直な気持ちを伝えようとします・・。

迷い込んでしまった森の中たったひとり・・・不安でいっぱい・・・そこで彼女にとってほんとうたいさつなひとが誰かを、おもい知らされます。そして、直接ではないにしても、手紙という形で気持ちを伝えようと決心します・・・ここに少女の成長が伺えます。
絵本の少女はまだ小学生のようです。千葉の女子高生はもうちょっと事情が複雑なのかもしれません。衰弱していてまだ何も話してないそうですが、回復したら彼女のこの『ちょっと人騒がせな大冒険』をゆっくりく聞いてみたい気もします。
それにしても彼女、この間、どんな思い、何を考えてその間を過ごしていたのだろう・・・?見つかったところが神社の祠ということで、神様にいろいろ悩みを聞いて貰ったのでしょうか?野山果実や畑の作物を食べていたらしいので必死に生きようとしていたことだけはわかります。
さて、この事件を聞いて、絵本の名作、『わたしのきもちをきいて。家出編 手紙編』 (ガブリエルバンサン 作) のことを思い出さないわけいきません・・・。多感な少女の家出のお話を見事な水彩画で描かれています。少女の『モノローグ』が絵本のナレーションです。どうやら、大好きなおとおさんとおかあさんに不満がありそうです。森に迷い込んだり、大きなお屋敷の庭に這いこんだり、小さな冒険をします。ひとりでいたかったはずが、いつのまにさみしくてたまらなくなります。そしておとうさんおかあさんに、あいたくて、あいたくて、おうちにかえりたくなります。手紙を書いて、おとうさんおかあさんに素直な気持ちを伝えようとします・・。
迷い込んでしまった森の中たったひとり・・・不安でいっぱい・・・そこで彼女にとってほんとうたいさつなひとが誰かを、おもい知らされます。そして、直接ではないにしても、手紙という形で気持ちを伝えようと決心します・・・ここに少女の成長が伺えます。
絵本の少女はまだ小学生のようです。千葉の女子高生はもうちょっと事情が複雑なのかもしれません。衰弱していてまだ何も話してないそうですが、回復したら彼女のこの『ちょっと人騒がせな大冒険』をゆっくりく聞いてみたい気もします。