2010年02月27日

習字。

私の数あるコンプレックスの中で、『字がへたくそ』は『痛さランク』のかなり上位に属します。そのことで生徒さんに常々申し訳なく思っている次第です。despair 少なくとも分かりやすい字を書こうと努力しているのですが・・・。

うち生徒さんの中に達筆なひとがいます。習字を小さいころからやっているそうです。まずものを書く姿勢がいい。書かれた字を見るだけで実に気持ちいいのです。つい、良い点をあげたくなります。wink 筆記試験の採点に字のうつくしさで有利不利は無いはずだけど・・・。少なくとも印象はいいですよね。記述問題は人が採点するのだから、きれいな字で損はないですよね。(来月は県立高校入試ですね。筆記試験の文字は丁寧に書きましょう。)


習字やってみようかな・・・?無心に文字を書くことは、いい気分転換にもなりそうだし。capricornus
  


Posted by いっきゅう  at 13:17Comments(0)塾長のひとりごと。

2010年02月24日

受験旅行

昨日で国立二次対策のクレージーな日々が終わりました・・・。
すごく大変だったけど、充実感がありました。生徒さんはよくがんばりました。終わってみるとなんか寂しい気もします・・・。



今、受験地に向かっているのだな~と、晴れた空を見上げています。

月並みな言葉だけど、『ベストを尽くせ!』と言いたいです。
  


Posted by いっきゅう  at 10:38Comments(0)受験あれこれ

2010年02月22日

添削は究極の個別指導、あるいはカウンセリング。

英作文、要約、論文添削は、究極の個別指導なのだと思います。ひとりひとりが書きあげたものを、一語一語チェックし、文法や構成を指導するので、当然ながら一括で○×点数付けのようなわけにはいきません。taurus

添削指導は心理カウンセリングに似ているような気もします。なぜなら、個別に対話しながら、それを書いた動機やプロセスを共に追体験して、問題点、改善点を一緒に考えてゆくからです。その過程で生徒の性格や発想法も把握し、次の指導に活かします。

私は生徒に与える課題文についてテキストの模範解答とは別に自身でオリジナルの英作文を書き、それをたたき台にします。自分で書いてみないと本当の意味で添削はできないと思うからです。そして、今度は生徒にある意味カウンセラーの立場になってもらって私の思考プロセスを共に体験し、参考になると思うことは真似してもらいます。そうやってプランの構想の練り方、発想の仕方を学んでもらっています。dog
  


Posted by いっきゅう  at 13:38Comments(0)学習法

2010年02月21日

視野を拡げろ! Broaden Your View!

日曜日の今日も大学受験追い込み講座やります。sun

ここんとこず~っと、記述試験対策やってます。日本語要約、下線部和訳・説明、そして自由英作文。特に集中的にやっているのが自由英作文です。『~broadens your view! ~は視野を拡げる。』は海外ホームステイ・留学 あるいはボランティアの意義を問われた時、自由英作文でよく使う表現です。

自由英作文を取り組んでつくづく思うのは、これこそ一番私が教えたいことなのだ。ということです。なぜなら、これを取り組む事で、生徒さんの視野がぐうぅぅ~ん、と拡がると思うからです。説得力ある主張するためには、さまざまなテーマに対して良い点、悪い点両方を考え、どちらがより、重要か、現実的か?筋が通っているかを検討します。物事をいろんな角度から検討することで視野が拡がること。それを外国語でやるという意味、すなわち母国語の思考スタイルから自由になるということ。若い生徒さんが、今後成熟した思考への成長するために意義ある勉強であると私はやりがいを感じてるのです。shine

というわけで、【募集します。】
・英語を本気で伸ばしたい高校生。センターマーク対策はもちろん、国立2次、難関私大の記述対策、英検対策バッチリやりますよ。dog

・中学生に英語もしくは数学を粘り強く教えられる講師の方。

電話:0955-29-8355
  


Posted by いっきゅう  at 15:27Comments(0)いっきゅう

2010年02月17日

風が吹いてもメダルは取れない。

英作エッセイを添削していますと、原因と結果あるいは主張と根拠の間にかなり無理があるもの、つまり『コジツケ』を散見します。それは『風が吹いたら・・・桶屋は儲かる。』的な論理です。think

それにしても、今のマスコミの五輪報道は『風が吹いたら、金メダル!』的スローガンがあまりにも多すぎです。冬季スポーツに不案内な私にでも『これ、無理やり言っているな・・・』となんとなくわかります。日本のマスコミは日本選手応援モードに偏りすぎています。メディアはただ、メダル!メダル!と煽るのでなく、競技自体も楽しめる客観的な情報を提供して欲しいものです。snow
  


Posted by いっきゅう  at 13:02Comments(0)

2010年02月11日

お茶着け作文からカツどん作文へ。

今日の建国記念日も当然塾は開いてます。なにしろ受験直前ですからね。club

今ちょうど、4本の生徒さんたちの英作を添削終えました。だいぶ構成は良くなってきたぞ~。(最近は読まずにパッと見た目でいい英文かどうかわかるような気がします。)

願わくばもっとボリューム感がほしいですね。お茶漬けのようにさらさら~としています。一言で言えば、具体例不足です。事例をただ羅列するのでなく、1個のテーマに関してより深く深くエピソードや事例を盛り込んでいきましょう。

カツどんのようにドーンとカツをトッピングして(トピック)濃いめの味付けご飯をてんこ盛りに仕上げましょう。catface
  


Posted by いっきゅう  at 13:13Comments(0)英作文

2010年02月10日

清々しき英語モード。

塾生のいろんな大学・高校受験、英検準1の英作文を添削していますが、突っ込みはどころは盛りたくさんです。think いろんな英作文の参考書の添削例で見かける間違いと、ほとんど同じようなところを当塾の生徒さんも間違います。論理構成も日本語日記風(ブログ的?)になっちゃっていますし・・・。その原因はたぶん日本語モードままの発想からから直訳することから起こると思われます。

では、日本語モードと英語モードに違いってなんだろう??eye
その大きな違いのひとつは、日本は『気持ちを察する文化』である一方、英語圏は『言うべきことは明確にして言葉を尽くす文化』を背景とする事からきているといわれています。米英の歴史を考えればわかりますが、それらの国では、いろんな価値観の考えの違う人たちが集まっています。だから、自分の立場をはっきりさせて、相手を言葉でいかに説得できるかにエネルギーを注がれています。そのためには単刀直入で客観的かつ明確に理屈が通ってなければいけません。こう考えると、論理性や定義づけがゆるい日本語モードに慣れきった私たちにとって(『典型的今日的日本男児』の私も含む)英語モードはすごく疲れちゃいます。・・・でも逆に、『曖昧模糊』とした微妙な空気を読むことにあまり気遣いしなくて良い分、楽な面もあるかとおもいます。

まあ、それ以上に、英語モードでライティングという発想の転換訓練のおかげで母国語どっぷりの発想から逃れることができ、もの考え方に幅ができ、かつ、気持ちの面でも清清しくなれるのではないかとおもう次第なのです。good

というわけで『英語モードでライティング』この小さな本が、目からウロコ的ヒントを与えてくれますよ。

  


Posted by いっきゅう  at 16:14Comments(0)英作文

2010年02月09日

ちびまるこの絶対は・・・

子供はしょっちゅう言いますよね?『ぜったいっ』って。たとえば、まるこちゃん。まるこが『ぜったい~っ!』と言い張ってるときはどうでしょうか?ホンとかな?怪しいぞ~と思っちゃいますね。coldsweats01 『絶対だから絶対なの~っ!』bearing と駄々をこねている、まるこちゃんの絵柄がよく目に浮かびます。(政治家の絶対の連発もこれに似ていませんか?) 『ぜったい~』は成熟した人間ならやたらめったら使う言葉じゃないのではないか、と私は思います。

スポーツの選手が『絶対!』と言う時は、とても大事な試合に『やるぞ~!と決意』を表明している、つまり主観を述べていていることですね。これもしょっちゅう使うものではないですよね。

客観性が求められる論理的主張(書く時)する場合、『絶対○○ 絶対賛成、反対!!』とぶち上げることは決して賢い方法とは言えません。なぜなら、そう言うためには、反論者に『グウの根』も出ないぐらいの根拠を持ってこなければならなくなり、かなりハードルが高くなるからです。威勢良く強い主張をぶち上げたあと、論理に飛躍があったり、矛盾が出てくる可能性大です。自分で自分の首を絞めるようなものです。wobbly

論理的(科学的)主張においては最初から反論の余地がまったくない主張は合理的とは認められないとされてます。confident そもそもこの世界に『絶対的な存在』というものがあるか?という哲学の本質的命題ともつながるわけで・・・。ム、ムズイかな・・・。coldsweats02

  


Posted by いっきゅう  at 12:15Comments(0)英作文

2010年02月03日

ドラえもんは仮定法

ドラえもんが引き起こすいろいろなことは、のび太の現実逃避、つまり彼の頭の中で起こる妄想といえますね。その点ではのび太君はダメなヤツなのかもしれません。しかし、ひとは妄想できるから、つらい現実を生き延びることができ、さらに言えば文明社会も進歩してきたともいえますね。confident

さて、現実(過去も未来も含む)でありえないことを考える(妄想)ことを、英語で仮定法といいますね。可能性の低いことも、仮定法になります。

大学入試の英作文、あるいは英検スピーチでは、仮定法形式で答えるべき課題、例『もしあなたが国連総長なら なにをしますか?』など頻出します。文法項目おさらいしときましょう。eye


『もしドラえもんがそばにいたら、何をしてもらいますか?』 
もちろん仮定法で答えることになりますね。good
  


Posted by いっきゅう  at 13:47Comments(0)英作文

2010年02月01日

頭脳に嵐を巻き起こせ!!

今、私の頭は文字通り『頭が砂嵐!!ブレインストーミング』状態です。typhoon大・高受験や資格試験対策に追われてまして・・・。

一般に『ブレインストーミング』とは、会議など集団で物事を決定する際、参加者が無駄ネタも含めてアイディアをどんどん出していく最初の段階を言います。

自由英作文・論文ではそれを一人で行うことになります。与えられたテーマに関して論拠となるネタをおもいつくままあつめ、その後、分類、排除、整理して、論拠の設計図をつくります。

自由英作文あるいは英検スピーチではこの過程が肝心です。ブレインストームの過程で一番自信をもてることに結論づけ、ネタを優先をつけて絞り込みます。(自分の英語力で組みやすいほうを選ぶ。)

【提案】中高生の受験生のみなさん!!国語リスニング、作文、論文や英作対策に友達やご家族と『ブレインストーミングごっこ』をしませんか!!(当塾でも行ってます。)何かテーマについ賛成・反対し、その理由を言い合う。考慮時間は30秒。どんどん、意見を言い合って、突っ込みどころ(矛盾・不明瞭)突っ込んで、頭の中に嵐を起こしましょう!thunder (でもけんかはしないでね。pig
  


Posted by いっきゅう  at 15:13Comments(0)受験あれこれ