2010年05月17日
嘘をつかない練習。
英語に”Honesty is the best policy.” 『正直は最善の策』という言葉がある一方、”White lies” 『嘘も方便』という言い方もある。これは『自分の利益というより、他人・公共の利益のことを優先して言う嘘のこと。』と言えるのではないだろうか。
たとえば、
・もらったネクタイのプレゼントの柄が、着用するのに困ってしまうようなケバケバシイ豹柄であっても、気に入っと言うこと。
・知人から見たくも無い映画を誘われたら、無いはずの用事をでっちあげること。
・つらいことがあってほんとうは泣きたいのに、周りを心配させないように、嘘をついて強がること。
・警察が行うおとり捜査。等々。
これらの嘘は一般的には正当化されるだろう・・・。
哲学者・エマニュエル・カントによれば、しかしながら、理由はどうであれ、嘘はいけないのだ。なぜとなら、普遍的倫理規範に例外は認められらないから。と昨日の『白熱ハーバード教室』のサンデル教授は話した。
そして教授は学生に問うた。『では、もし、悪い奴らに追われているあなたの友人を家にかくまっているとする。そして奴らがあなたの家を突き止める。”彼はここにいない”と彼らに嘘をつくのはどうなのか?カントはこの問いにどう答えるだろうか?
『やはり、嘘はいけない。』と言うだろう。ただ、うまい言い逃れをすることは、(相手が勝手に、友人はそこの家にいないと誤解させるように言う。)認められるのだ。カントが重要視するのは、結果ではなく過程つまり、嘘をつかない努力、正直であること、という倫理に敬意を払っている姿勢・動機がそこにあるかどうか、だと。
これをもうすこし一般化すれば、『White lies= 嘘も方便』を一旦、認めてしまうと、『嘘はしょうがないこともある。あるいは嘘は良いことだと、堂々と嘘をつく。いや、嘘を言う自覚さえも無く、言ってないことを言ったと信じ込む、あるいはその逆・・。』という真っ赤な嘘になりうるのだ。と言っているのではないか。時と場合によっては『しどろもどろの言い訳』の方が、嘘でない以上、少なくともカント的に言えば倫理的であると言える、のだが・・・。こうなると、いろんな場面に遭遇したとき、上手に嘘をつかない練習が必要になる。
私は『嘘をつく、つかない』以上に問題にされるべきことは、それが嘘かどうかであること、言い換えれば嘘をどう定義づけるかの方でないのかと思う。悪徳商売やごくごくふつうの政治家さえもが良く使うテクニックが、拡大解釈である。あの時、私が言ったことは、そういう意味でなく、こういう意味なのだと。後になって自分の都合のいいように作り変えることだ。『詭弁』と『嘘』をカントはどう捉てるだろうか?という疑問は残った。(これは後の講義に触れられるジョンロールズの『契約』の正当性という概念につながるのかな?)
たとえば、
・もらったネクタイのプレゼントの柄が、着用するのに困ってしまうようなケバケバシイ豹柄であっても、気に入っと言うこと。
・知人から見たくも無い映画を誘われたら、無いはずの用事をでっちあげること。
・つらいことがあってほんとうは泣きたいのに、周りを心配させないように、嘘をついて強がること。
・警察が行うおとり捜査。等々。
これらの嘘は一般的には正当化されるだろう・・・。
哲学者・エマニュエル・カントによれば、しかしながら、理由はどうであれ、嘘はいけないのだ。なぜとなら、普遍的倫理規範に例外は認められらないから。と昨日の『白熱ハーバード教室』のサンデル教授は話した。
そして教授は学生に問うた。『では、もし、悪い奴らに追われているあなたの友人を家にかくまっているとする。そして奴らがあなたの家を突き止める。”彼はここにいない”と彼らに嘘をつくのはどうなのか?カントはこの問いにどう答えるだろうか?
『やはり、嘘はいけない。』と言うだろう。ただ、うまい言い逃れをすることは、(相手が勝手に、友人はそこの家にいないと誤解させるように言う。)認められるのだ。カントが重要視するのは、結果ではなく過程つまり、嘘をつかない努力、正直であること、という倫理に敬意を払っている姿勢・動機がそこにあるかどうか、だと。
これをもうすこし一般化すれば、『White lies= 嘘も方便』を一旦、認めてしまうと、『嘘はしょうがないこともある。あるいは嘘は良いことだと、堂々と嘘をつく。いや、嘘を言う自覚さえも無く、言ってないことを言ったと信じ込む、あるいはその逆・・。』という真っ赤な嘘になりうるのだ。と言っているのではないか。時と場合によっては『しどろもどろの言い訳』の方が、嘘でない以上、少なくともカント的に言えば倫理的であると言える、のだが・・・。こうなると、いろんな場面に遭遇したとき、上手に嘘をつかない練習が必要になる。
私は『嘘をつく、つかない』以上に問題にされるべきことは、それが嘘かどうかであること、言い換えれば嘘をどう定義づけるかの方でないのかと思う。悪徳商売やごくごくふつうの政治家さえもが良く使うテクニックが、拡大解釈である。あの時、私が言ったことは、そういう意味でなく、こういう意味なのだと。後になって自分の都合のいいように作り変えることだ。『詭弁』と『嘘』をカントはどう捉てるだろうか?という疑問は残った。(これは後の講義に触れられるジョンロールズの『契約』の正当性という概念につながるのかな?)