2020年05月24日
ネットで英会話:おもいでぽろぽろ
こんにちわ。思えば15年ぐらい前数年間ネット英会話を受講していました。その前は駅前のNOVAに通ってました。(その話はまた別の機会で。)最初にやったネット英会話授業(名称は忘れましたが)は画像なしの音声とテキストベースのバーチャル教室。一定の時間帯のクラスに各国から生徒が振り分けられ、その日のテーマについて議論をする形式。手(アイコン)を挙げなければ話せないので、どんどん積極的になりました。ただ、時間帯のせいか日本も含めてですが東アジアの生徒が大半になって、(空気を読まない)積極的すぎる一武の生徒が会話を独占してしまうというケースや、テーマによってはちょっとアグレッシブな人もいてストレスを感じてしまうこともあって辞めました。で、次にみつけたのが富士通系のネット英会話サービス:「グローバルイングリッシュ」今では当たり前になったネット英会話サービスの先駆け。登録した世界中にいるチューターを自由に選べて1対1の個別授業スタイル。(今検索したら、グローバルイングリッシュ:ビジネイングリッシュに特化したいろんなサービスやってるようです。吾輩が受けていたものと関係あるのかは定かではありません。)少々お高いサービスでしたが講師の経歴も素晴らしく授業の質も高くてハマリりました。いろんなの講師の授業を受けました。そのなかで印象に残った講師3人を紹介します。
<MS.D>
シンガポール生まれ。
パリ在住。二人の子供を持つ有閑マダム。日本の大手商社の秘書歴あり。大学時代バックパッカーで世界中を旅する。その土地、土地にボーイフレンドがいたというツワモノマダム講師。昨日まで息子を連れてアルプスに登っていたのよ・・うふふ。彼女の生活のスケールの大きさに毎回圧倒されていました。世界で起きた日常の些細なことだけど考えさせられる出来事について話し合いました。まだ、スマホがない時代にブログやSNSという存在も彼女によって知ることができました。率直でユーモアがあって楽ししい女性講師でした。
<スティーヴ>
日本住まいの日本通のアメリカ人。むっりつしててほとんど笑わない。日本文化に対して造詣が深い(吾輩は圧倒されました)。と同時に日本・日本人厳しい意見も持ち合わせている。(それだけ日本のことを考えている証拠。)いわゆるオタク=NERDでもある。アニメについての知識は半端ない。で、教材は「シリアルエクスメンタルレイン」シュールで不思議なアニメを題材に(観て考えたことを英語でまとめるのが宿題だった。)について議論を交わすこと。(このアニメ、昨今のSNSの問題点を予見する内容でもありました。)大学で文学テキストを多様な視点で読み解くような講義だった。
<アシュリー>
カナダ・ヴィクトリア住まいの中国系カナダ人。吾輩の目指す理想の講師。彼から理想の講師の在り方をも学ぶ。日本在住歴ありの親日家。英検1級2次面接試験対策(帰国子女に負けないための練習)と通訳案内士の面接試験の演習。ナイスガイだけど厳しい。ニコニコしてても妥協させてくれない。発音、言い間違い何度も繰り返しさせられる・・・。1級スピーチのためにエッセイも書かされた。授業の後のフィードバックの量もすごかった。通訳案内士のためには日本のこと特に地元の地理・文化・歴史を英語で紹介する演習。
残念ながらこのグローバルイングリッシュという画期的サービスは時代を先取りすぎたせいか、採算があわなかったのか終了してしまいます。でもアシュリーは独自に自分のサイトを作って続けてくれた。(予約の取りにくい大人気講師だったからね。)残念ながら彼も本業がいそがしくなり、吾輩もちょうど塾をはじめたころで辞めてしまった。
アシュリーとはガイドブック「lonely planet Japan」を教材に使ったりしました。

この写真はzoomで自撮り(スクショ)ですので、画像が反転しております。

一例:この版の佐賀のページ見開き下半分が西有田の「龍泉寺の十八夜祭」(この記事読むまでこの祭りのこと吾輩は知りませんでした。このような地元の人以外あまり知られない小さな夏祭りがコラムとして大きく取り上げられてるのです。記者の強い思いれを感じられます。)
このような佐賀の小さな祭りを英文で佐賀ファンブログで紹介してまぁ~す!
またネットで英会話はじめようかな?これこそコロナ時代の人々の交流の形態ですね。(もちろん国際交流は実際に会ってしゃべられるのが一番なのでしょうが・・今後は国際交流はネットが完全に定着するでしょうね。
ではまたね~。
)
<MS.D>
シンガポール生まれ。
パリ在住。二人の子供を持つ有閑マダム。日本の大手商社の秘書歴あり。大学時代バックパッカーで世界中を旅する。その土地、土地にボーイフレンドがいたというツワモノマダム講師。昨日まで息子を連れてアルプスに登っていたのよ・・うふふ。彼女の生活のスケールの大きさに毎回圧倒されていました。世界で起きた日常の些細なことだけど考えさせられる出来事について話し合いました。まだ、スマホがない時代にブログやSNSという存在も彼女によって知ることができました。率直でユーモアがあって楽ししい女性講師でした。
<スティーヴ>
日本住まいの日本通のアメリカ人。むっりつしててほとんど笑わない。日本文化に対して造詣が深い(吾輩は圧倒されました)。と同時に日本・日本人厳しい意見も持ち合わせている。(それだけ日本のことを考えている証拠。)いわゆるオタク=NERDでもある。アニメについての知識は半端ない。で、教材は「シリアルエクスメンタルレイン」シュールで不思議なアニメを題材に(観て考えたことを英語でまとめるのが宿題だった。)について議論を交わすこと。(このアニメ、昨今のSNSの問題点を予見する内容でもありました。)大学で文学テキストを多様な視点で読み解くような講義だった。
<アシュリー>
カナダ・ヴィクトリア住まいの中国系カナダ人。吾輩の目指す理想の講師。彼から理想の講師の在り方をも学ぶ。日本在住歴ありの親日家。英検1級2次面接試験対策(帰国子女に負けないための練習)と通訳案内士の面接試験の演習。ナイスガイだけど厳しい。ニコニコしてても妥協させてくれない。発音、言い間違い何度も繰り返しさせられる・・・。1級スピーチのためにエッセイも書かされた。授業の後のフィードバックの量もすごかった。通訳案内士のためには日本のこと特に地元の地理・文化・歴史を英語で紹介する演習。
残念ながらこのグローバルイングリッシュという画期的サービスは時代を先取りすぎたせいか、採算があわなかったのか終了してしまいます。でもアシュリーは独自に自分のサイトを作って続けてくれた。(予約の取りにくい大人気講師だったからね。)残念ながら彼も本業がいそがしくなり、吾輩もちょうど塾をはじめたころで辞めてしまった。
アシュリーとはガイドブック「lonely planet Japan」を教材に使ったりしました。

この写真はzoomで自撮り(スクショ)ですので、画像が反転しております。

一例:この版の佐賀のページ見開き下半分が西有田の「龍泉寺の十八夜祭」(この記事読むまでこの祭りのこと吾輩は知りませんでした。このような地元の人以外あまり知られない小さな夏祭りがコラムとして大きく取り上げられてるのです。記者の強い思いれを感じられます。)
このような佐賀の小さな祭りを英文で佐賀ファンブログで紹介してまぁ~す!
またネットで英会話はじめようかな?これこそコロナ時代の人々の交流の形態ですね。(もちろん国際交流は実際に会ってしゃべられるのが一番なのでしょうが・・今後は国際交流はネットが完全に定着するでしょうね。
ではまたね~。
